グラマンF6Fヘルキャットに1626と12A6が使用されている件2012/11/23 19:05

前回の日記で、軍用コマンドセットの AN/ARC-5 において、1626は送信機、12A6は受信機に使用されていたようです。と書きましたが。。。



HYTRON 1626
真空管 HYTRON JAN-CHY 1626 (VT-137)

真空管 12A6(メタル管タイプ)
真空管 RCA JAN-CRC 12A6 (メタル管タイプ) (VT-134)



私自身、ミリオタという訳ではないのですけど、実際に使用された機体が何なのか?ものすご~く気になったので調べてみました。


どうやら、グラマンF6Fヘルキャット後期型に採用されていたようです。


Grumman F6F Hellcat AN/ARC-5
Grumman F6F Hellcat AN/ARC-5


航空機用の無線(空と地上で交信するマルチ・チャンネル通信機らしい)ですので、もちろんグラマンF6Fヘルキャットだけでなく、数種類の機体に搭載していたようです。


ググってみたら、搭載機の一覧がありましたので、ご参照下さい。


Airborne Radio Communications

AN/ARC-5 AM/CW Multi-Channel Air-to-Ground Communication Radio Set; used in

B-17, B-24, C-47, C-119, C-121, P-2, P-5, P-38, S-2, T-28(??), H-13, H-19, F4U, F6F, HO3S-1, HO5S-1, HRS-1, PBM-5S, PBY-6A, R6D-1, SB2C-5, TBM-3S


有名な機体(?)は、以下のあたりでしょうか???

http://en.wikipedia.org/wiki/Grumman_F6F_Hellcat
http://en.wikipedia.org/wiki/F4U
http://en.wikipedia.org/wiki/P-38
http://en.wikipedia.org/wiki/B-17
http://en.wikipedia.org/wiki/Douglas_C-47_Skytrain


F6Fヘルキャット、F4Uコルセア、P-38ライトニング、B-17フライングフォートレス、C-47スカイトレイン。。。凄いなコレ。。。(汗



映画バンド・オブ・ブラザース(C-47)とか、メンフィス・ベル(B-17)に、現存する機体が登場していましたけど、まさか自分が普段使用している真空管が使用されていた(!)なんて、夢にも思っていませんでした。
 

第二次世界大戦中の通信機器に使用されていたという事は、なんとなくは知っていたんですけど、これまで具体的な機種名まで調べてみた事は一度もなかったのです。。。(大汗


お恥ずかしながら、テツさんの第二次世界大戦中の通信機のイメージって、コンバットに登場する“チェックメイト・キングツー。こちらホワイト・ルーク”のアレ(!?)しかないので、まさか戦闘機だとは。。。


ちなみに、こういう事は別に珍しい事ではなくて、例えば現在春日無線で発売している4P1Lシングルアンプキットの4P1Lって、ロシアのMiG-25戦闘機の通信機器に使用されていた真空管だったりします。

4P1Lシングルアンプキット KA-29SE
http://www.e-kasuga.net/goods.asp?id=1166

ウィキペディア(日本版)MiG-25
http://ja.wikipedia.org/wiki/MiG-25_(航空機)


ですから、実は真空管の世界では、ごくフツーにある事なんですけど、私個人的に、通信機/無線機について興味がなくて、これまで調べた事はありませんでした。。。(汗


いやー。ホント、調べてみるモンですねー。(^O^)


それにしても、ガールズ&パンツァー 優花里の部屋にある無線機の話題をブログに書かなかったら、さすがにここまで調べなかったと思います。


ガールズ&パンツァー 優花里の部屋にある無線機
ガールズ&パンツァー 優花里の部屋にある無線機


ありがとう、優花里!君が戦車オタ娘だったおかげで、普段使ってる真空管について調べる事ができたよっ!!


ほんと、ありがとー。(^O^)


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
実物大ヘンリエッタで購入したドールは、
○○○ doll 120cmボディ
 (半角小文字を入力)

コメント:

トラックバック