WE408Aハイブリッドヘッドフォンアンプ(14)2012/07/13 17:24

先日のブログで、12.6V 150mAと、6.3V 150mAのヒーター球を直列にすれば19V 150mAになるので、


12.6V 150mA →  12AU7(12V点火)パラレル接続
6.3V 150mA  →  6C4


という構成で、とりあえず6C4はSRPPにしてみました。
単なるアイデアなので掲載回路がうまく作動するのか判らないので、興味のある方は実験してみて下さいと、前回は丸投げした(!)のですけど、それではあまりに無責任かな?と思い直してちょっと検討してみました。


なお、厳密に表現するならば6C4の動作はSRPPではなく、真空管の内部抵抗を単なる抵抗器として代用した真空管抵抗負荷(Load resistance which uses a vacuum tube)ではないかと思います。

上側の球と下側の球が異なりますし電源電圧が48Vと低い(!)ので、本来のSRPP動作はできそうにない。と個人的に推察しました。

ですから、“SRPP”って記載しない方が良いのかもしれませんけど、一般的には、SRPPと書いた方が通りが良いのでは?と考えました。
回路を見れば、単なる真空管抵抗負荷と判るのではないでしょうか???


まあ、私自身もSRPPについては、よく判っていないのですけど。。。(大汗

それで真空管抵抗負荷ですけど、べるけ氏のHPを参照させて頂きました。

21.電圧増幅回路の設計と計算その3 (SRPP回路)
http://www.op316.com/tubes/tips/b210.htm

たいへん理解しやすいコンテンツを、ありがとうございます。(^O^)


。。。。。


ここまでが、いちおう前フリで、以下から設計する訳ですけど、実際のところSRPPやら真空管抵抗負荷うんぬんの遥か以前の問題として、そもそも下側の球がまともに電圧増幅できるのかっ!?という、実に低レベルの難問(!)があります。

なんせ48VのACアダプター供給プレート電圧低いので、実際にうまい具合にプレート電流が流れてくれるのかとても怪しいです。WE408Aの前例ありますし。。。(大汗


そんな訳ですので、まずは下側の球である12AU7パラレルの動作をキッチリと決定しました。


12AU7 parallel connection
12AU7 parallel connection

上掲載のとおりに、12AU7パラレルの動作を決めたので、6C4の動作を24KΩ負荷抵抗相当にしてやれば、理屈の上では回路が動作するハズです。たぶん。。。(汗

それで、6C4が24KΩ抵抗になるような二極回路を検討しました。


Resistance which uses a tube 6C4
24K Resistor which uses a tube 6C4


上掲載図のように、6C4を使用した二極回路において、カソード抵抗の値を750Ωあたりに設定すれば、おおよそ24KΩ抵抗相当になるのではないでしょうか???

ただし、プレート電圧が低くプレート電流が少ない領域では、内部抵抗が増加して30KΩくらいになってしまうかも。。。
その辺はブレッドボード上とかに実回路を組んで、実際に電圧を掛けて確認してみるしかないと思います。。。(汗


とりあえず、上掲載の結果を回路図にしてみました。


12AU7 Parallel 6C4 SRPP hybrid Headphone Amplifier Ver.08a
12AU7 Parallel 6C4 SRPP hybrid Headphone Amplifier Ver.08a



以上のように、試験回路の検討ができたので、ブレッドボード上とかに実回路を組んで、実際に電圧を掛けて確認できればよいのですけど。。。


。。。。。



正直に告白しますと、実は、私は12AU7を持っていません!(おい)


手持ちにある球は5814A (6.3V 350mA/12.6V 175mA) だけなので、ヒーター規格が異なり使用できません。。。(大汗


6C4は、手持ちにあるのですが。。。(滝汗


TOSHIBA 6C4 (This tube is used as load resistance.)
6C4 TOSHIBA Hi-S (This tube is used as load resistance.)


WE408A、19AQ5、6C4、とか変な球(?)は所有しているのですけど、12AU7を所有していない(!)という意外な事実!!


なんだか、いろいろな意味ですごく残念な人間で誠に申し訳ありません。。。(汗


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
14GW8の欧州名は『pcl86』ですが、
6CH6 の欧州名はなんでしょう?
(半角小文字で入力)

コメント:

トラックバック