WE408Aハイブリッドヘッドフォンアンプ(9)2012/06/30 10:38

今回製作した、WE408Aハイブリッドヘッドフォンアンプの製作費(コスト)を、ざっくりと計算してみました。


WE408Aハイブリッドヘッドフォンアンプの製作費(コスト)
WE408Aハイブリッドヘッドフォンアンプ製作費(低コスト/暫定版)


とりあえず、低コストで算出してみました。

抵抗、コンデンサ類は安価な物にして、特に抵抗は、千石1/2Wタクマンカーボン抵抗100本で190円、一本2円として計算しています。


シャーシは、ハンダ付けのしやすさを考慮して、少し大きめのタカチMXA3-11-16Sとしています。

タカチ MXA3-11-11S/16S 大きさ比較
タカチシャーシ MXA3-11-11Sと16Sの大きさ比較


製作費を安価にする為に、真空管はWE408A相当管の、PhilipsECG 6028 を採用しました。


春日無線の店頭ショウケースの端の方で、すっかり忘れ去れた佇まいで、ひっそりと600円(!)で売られています。

春日無線の店頭ショウケースの端の方で、ひっそりと600円で売られている6028
408A相当管のPhilipsECG 6028


6028は、WE408Aの影に隠れている薄幸な球ですけど、カーボンスート(スモークガラス)、ブラックプレート球なので、必要十分な音がします。

6028は、カーボンスート(スモークガラス)、ブラックプレート球です。
JAN-6028 (WE408A相当管)


製作したWE408Aアンプに挿して試しに聴いてみたところ、マイクロフォニックノイズや雑音はありませんでした。

6028をWE408Aアンプに挿して試しに聴いてみた
6028 (408A) hybrid Headphone Amplifier (Tube Headphone Amplifier)


以上のように、真空管、抵抗、コンデンサ類を安価な物にして、製作費を算出してみたところ、合計金額は7千円弱(!)となりました。

YAHAも、シャーシやACアダプターとか全てフルセットだと製作費は7千円くらい掛かるので、だいたいYAHAヘッドフォンアンプと同じくらいだと思います。


うーん。


ハイブリットμフォロワを製作した時は、球なしで一万円くらいだったので、
製作費はそのくらい掛かっているかと思っていたのですけど、さすがに使用するコンデンサーの耐圧が低くて安価ですし、ACアダプター方式ですと電源トランスを使用しないので、やっぱり安いですねー。


みなさまの、ご参考になれば幸いです。(^O^)