WE408Aハイブリッドヘッドフォンアンプ(4)2012/06/06 16:35

前回、ブレッドボード上に、片チャンネル分の直流回路だけを組んで、FETゲート・ソース間電圧=V(GS)を実測したのですが。。。

ブレッドボードに回路を組んだので、ついでにWE408Aの左右チャンネルのプレート電流も揃えておこうかな?と思い、バイアス電圧を実測してプレート電流を計測したところ、WE408Aのプレート電流にバラツキがある事が判明しました。

供給電圧48Vでも、プレート電圧が低く過ぎて想定していたバイアスが出ません。。。(汗


そこで、4年以上前の19AQ5ヘッドフォンアンプ祭りの頃に購入した軍箱WE408Aを、ダンボール箱の底の方から苦労して発掘して、プレート電流のバラツキ実験をする事にしました。


過去に購入した、軍箱WE408Aを発掘しました。
過去にバンテックから通販で購入した軍箱WE408Aを発掘してきました。


実際に、発掘したWE408Aのバイアス電圧(=プレート電流)を計測してみました。


WE408A hybrid Headphone Amplifier プレート電流バラツキ具合の確認中
WE408A hybrid Headphone Amplifier プレート電流バラツキ具合の確認中


WE408A(6AK5W)三結特性図


WE408Aのデータシートはこちら。
http://www.westernelectric.com/spec_sheets/408A.pdf

WE408A三結は、レイセオン6AK5W-CK5654三結図で代用しています。
http://www.mif.pg.gda.pl/homepages/frank/sheets/138/5/5654.pdf


データシートの三結特性図から、プレート電流を0.55mAくらいに想定していたのですが、手持ちにある球からサンプル12本のデータを取ってみたところ、標準偏差(正規分布)バラツキの中点が、おおよそ0.45mA位なのではないかと、私個人は推察しました。。。(汗

従って、プレート電流0.45mAにおいてバイアス-1Vとなるように、カソード抵抗の値を2.4KΩに変更しました。

サンプリングした統計データをどのように処理するのかは、各個人によって、いろいろな方法があるかと思いますので、実測した生データを公開致しますので、各人いろいろ考えてみて下さい。


カソード抵抗 2.4KΩ 実測値2.364KΩ

  バイアス電圧/プレート電流/プレート電圧(プレート・カソード間電圧)

(A) 1.259V   0.533mA   31.17V
(B) 1.179V   0.499mA   32.23V
(C) 1.074V   0.454mA   33.62V
(D) 1.061V   0.449mA   33.79V
(E) 1.037V   0.439mA   34.14V  
(F) 1.036V   0.438mA   34.14V
(G) 0.950V   0.402mA   35.28V
(H) 0.939V   0.397mA   35.42V
(I)  0.926V   0.392mA   35.60V
(J) 0.784V   0.332mA   37.40V
(K) 0.682V   0.288mA   38.70V
(L) 0.583V   0.247mA   40.10V


上記データ赤字で示した0.45mAあたりかな?と推察したのですけど、そもそもサンプル数が12本と少ないので、信憑性はあまりないかもしれません。

と言いますか、私個人的な印象では、やっぱり低電圧だとキツイなぁ…という感触です。

48V供給といっても負荷抵抗での電圧降下がありますので、実質的なプレート電圧は35V程度ですので、いくらウエスタン球とはいえ、プレート電流が流れない。ていうか流れてもバラツキが大きい気がします。。。。(汗

例えるなら、飛行機が失速寸前(!)で、フラフラ飛んでるようなイメージでしょうか。。。


(C)芦奈野ひとし カブのイサキ 4巻
(C)芦奈野ひとし カブのイサキ 4巻


なんかACアダプター供給の低電圧で、WE408Aを使用するのが気の毒な気がしてきました。。。(汗

本来なら100V以上の電圧を掛けて、本領を発揮させてやりたい所です。


そうは言っても乗りかかった船と言いますか、ここまで来てしまった訳ですから、まあとりあえず、カソード抵抗を2.4KΩに変更して、WE408Aハイブリッドヘッドフォンアンプを製作してみます。

次回は、製作編の予定です。

(次回につづく)



追伸

以前のブログで、英語表記を付けるとアクセス数伸びるか実験したのですけど。。。
http://valvolerosso.asablo.jp/blog/2012/05/20/6451147


その後、アクセスランキングは52位(!)まで伸びました。。。。(汗


アサブロ管理画面 アクセスランキング52位!


うーん

やっぱり、英語表記を付けるとアクセス数が多くなるのでしょうか?

今回も、オマケで英語表記を付けてみます。



WE408A & Toys Works Collection 2.5  GUNSLINGER GIRL Henrietta Pre-Painted PVC Trading Figure
WE408A & ヘンリエッタ にいてんご Toys Works Collection 2.5  GUNSLINGER GIRL Henrietta Pre-Painted PVC Trading Figure

WE408A & Toys Works Collection 2.5  GUNSLINGER GIRL Henrietta Pre-Painted PVC Trading Figure  FotoSketcher Ver.2.10 COLOR PENCIL VERSION
WE408A & Toys Works Collection 2.5  GUNSLINGER GIRL Henrietta Pre-Painted PVC Trading Figure  FotoSketcher Ver.2.10 COLOR PENCIL VERSION

WE408A & Toys Works Collection 2.5  GUNSLINGER GIRL Henrietta Pre-Painted PVC Trading Figure  FotoSketcher Ver.2.10 WATER PAINTING VERSION
WE408A & Toys Works Collection 2.5  GUNSLINGER GIRL Henrietta Pre-Painted PVC Trading Figure  FotoSketcher Ver.2.10 WATER PAINTING VERSION