Tell Your World と 江の島ワイキキ食堂4巻2012/03/13 17:16

グーグル・クロームのCMで使用された、初音ミクの Tell Your World のCDがアマゾンからきました。
ネットでは配信されてましたけど、CDの発売は3月14日なのです。。。(汗

Tell Your World EP(初回限定盤)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]
http://www.amazon.co.jp/dp/B006W5UZKM


初音ミクの Tell Your World 江の島ワイキキ食堂 4巻


ついでに、発売されたばかりの江の島ワイキキ食堂4巻も購入したり。。。

江の島ワイキキ食堂 4巻 (ねこぱんちコミックス) [コミック]
http://www.amazon.co.jp/dp/4785938056

3巻は個人的にイマイチだったのですが、4巻は1、2巻の頃の雰囲気かな???


前回の記事でお伝えした通り、E81Lヘッドフォンアンプ(KA-20SH)の鉄シャーシが廃版(ディスコン)になってしまってガッカリしてたのですけど、初音ミクの Tell Your World江の島ワイキキ食堂 4巻のおかげで、ちょびっと元気が出てきました。


ぶっちゃけた話。E81Lヘッドフォンアンプ(KA-20SH)は、しばらく赤色シャーシで発売して、世間の景気が回復したらチェレステ色シャーシを販売したいなぁーと個人的に妄想(!)していたのですが、まさか業者が廃業するとはぜんぜん思っていませんでした。すみません。。。

従来のハンマートーン塗装は、別の業者でもOKらしいのですけど、光沢シャーシの場合は、かなりコストアップになるらしい。。。(汗


いやなんか、かな~りガックリきてたんですけど、
Tell Your World に付属していた- Music clip -DVDを観てたら元気出てきた。


ミュージック・クリップの映像が良く出来ているので、なんかこのDVDを購入する為にお金払いました!みたいな?   ( おい。。。(^_^; )

Tell Your World 付属DVD - Music clip -

Tell Your World 付属DVD - Music clip -

Tell Your World 付属DVD - Music clip -


いまさらナニいってんだ!って感じですけど、初音ミクって音楽だけじゃなくて、映像と一緒に聴かないとダメっていうか、映像を観ながら音楽聴くと感動が増すと言うか。。。(汗

CD単体でスピーカーで聴くと、『あれ?』って感じですけど、DVDのミュージッククリップで映像観ながらヘッドフォンで Tell Your World を聴くと、なぜだか超感動(!)。

うまく言葉にできないんですけど、ヘッドフォンで聴きながら映像を観てると、視覚と聴覚の両方が音場に包まれるような心地良さがあるというか。。。(汗

いやナニ言ってんだオレ。。。

私自身うまく説明できないんですけど、個人的な感想では、ミュージック・クリップDVDを観ながらヘッドフォンで聴く。のがオススメかも。。。(汗


。。。。。


あと、映像と言えばやっぱりグーグル・クロームのCMが良いです。(^O^)

ちなみに、グーグル・クローム・ジャパンが、YouTubeにアップした初音ミクCMは、コレ。(↓)

Google Chrome: Hatsune Miku (初音ミク)
http://www.youtube.com/watch?v=MGt25mv4-2Q



グーグル・クロームの初音ミクCMを観ると、なんかこう、おーし真空管アンプを作るぞー!って気がしてくる。

( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )



まあ、そんな訳でテツさん元気出できたので、また真空管アンプを作ろうと思います。

今月末に、グッドスマイルカンパニーから暁美ほむらが発売されるので、これを飾るため(!)の真空管アンプを製作しなければっ!!
 

魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
http://www.amazon.co.jp/dp/B005PM328U

グッドスマイルカンパニー ミカタンブログ 暁美ほむら (1/8スケール)
http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11026266723.html



真空管をST管にするとフィギュアを飾った時に、たいへんカッコイイので、ST管にしたいところです。

下掲載(↓)の、初音ミク Lat式Ver.の写真を見て、おーカッコイイなー。と思うのは、やっぱり、レトロな形状のST管を使用した真空管アンプだからかな???などと、自分では思っているのですが。。。(汗

6DJ8-1626シングル グッドスマイルカンパニー 初音ミク Lat式Ver.

上アンプで使用した1626は今まで沢山作ったので、今度は別な球で製作してみたいのですが。。。
とは言っても、ST管はやっぱり人気があってとても高価です。
EL32はもちろんですけど、41、42あたりも今では高価な球です。。。(汗

ST管で真空管アンプを作ろうとすると、どうしても選択肢は限られてしまいますし、なるべく安価な球を使用したいので、今回はトップグリッド真空管であるところの89Y、あるいは38にする事にしました。


真空管 89Y
トップグリッド真空管 89Y

真空管 38
トップグリッド真空管 38



三結特性図にロードラインを引いて、ざっくりと出力を計算してみたら、
89Y三結で、0.4W。
38三結で、0.3W。
というところでした。

ヘッドフォンアンプ兼用のミニアンプとしては妥当な出力でしょうか。。
ていうか、200V以下の低電圧で三結にすると、実質これくらいしか出力取れません。

もっと出力が取れる球でしたら、人気が出て乱獲されて市場からなくなっていたハズ(?)です。
プレート損失一杯まで使用しても三結ですと1W出ない小出力球ですから、今でも市場にある。と考えられます。けど、たしか38はラジオ技術で作例が出たせい(?)なのか最近あまり見かけないです。

89Yの方が若干出力を大きく取れるのですけど、なぜだか38から消えつつあります。不思議です。やっぱり、ラジオ技術で作例が出たせい???

まあ、そこら辺をいくら邪推したところでしょうがないですから、とりあえず、サクサクと真空管アンプを作っていきたいと思います。


次回からは、89Y/38真空管アンプ製作の予定です。たぶん。。。(汗

(次回につづく)


2012.03.14 追記

初音ミクの Tell Your World CDに付属しているDVDミュージック・クリップ映像ですけど。。。

制作元の TOYS FACTORY が、公式にYoutubeで公開してたりします。
しかも、1080p フルHD画質だったりする。。。(汗


livetune feat. 初音ミク「Tell Your World」Music Video
http://www.youtube.com/watch?v=XgeICLjIf8Y


えーと。


お金払って購入したDVDよりも、画質と音質が良いような気がするのは、きっと気のせい。。。


( なんじゃそりゃ。。。(^_^; )