Pちゃん47cmとFigma/ねんどろいど2011/08/05 20:01

PARABOX47cmPちゃんに、ウィッグとチュニックを着せてみました。

ドレスは、47cmボディ用 お花と動物柄チュニック (チョーカー付)
ウィッグは、ショート(頭囲20cm)ダークブラウン
オビツ製メタルフレーム眼鏡(ゴールド)

PARABOXオリジナルPちゃん 47cm

ショートカットで、ちょろっと耳を出した感じが可愛いかも。。。

PARABOXオリジナルPちゃん 47cm

チョーカーと眼鏡の組み合わせが萌える!
メガネ地味っ娘萌えでしょうか???
  (おい)

Pちゃん47cmと40cmボディを比べてみます。

Pちゃん 47cmと40cm比較 

47cmボディは、しっかり者のお姉ちゃんみたいな感じでしょうか?

同じPちゃんヘッドですけど、ウィッグとドレス、メガネ有無で雰囲気がぜんぜん異なるので、ドールは面白いですねー。(^O^)


さらに、真空管/ねんどろいど/Figmaと大きさを比較してみます。

Pちゃん47cm/40cmとフィギュアの比較

なんだかFigma初音ミクが、やたらと小さく見えます。。。(汗
中央に置いてある真空管2A3でさえ、随分小さく見えます。



前回の記事で、ドールを真空管アンプに載せてみた時に実感しましたけど、自作した球体関節人形を真空管アンプの上に載せるのなら、2A3クラスの真空管アンプを製作しないとダメかなー。と、ちょっと思いました。

2A3は、ヒーター電圧が低くてぜんぜん光らないので、できれば見栄えの良いトリエーテッド・タングステン・フィラメントを使用したい所ですけど、2A3クラスですと手持ちだとVT-25HY1269くらいしかないです。

VT-25は、プレート電圧が高くて製作がとても大変なので、製作するとしたらHY1269(HY69の12V管)でしょうか???

トリタン球 HY1269 (HY69の12V球)

トリタン球 HY1269 (HY69の12V球)

とはいえ、トリタン球はヒーター電流が大きいので、製作は結構大変です。
すぐに製作できるのであれば、もうすでに作ってます。。。(汗
真空管を持ってるのに、これまで製作していないという事は、いろいろ問題があるのです。


前回の記事の真空管アンプ/HY65はヒーター電流が0.85A(!)と、すごく少ないのでトリタン直熱管としては製作が容易です。

クリックで拡大

ヒーター電流が1A以下ですと、電源トランスの選定がとても楽ですので、トリタン省エネ球のHY65が、私は好きです。(^O^)

まれにオークションに出品される事があるようですけど、簡単に入手出来ないのが難点です。。。(汗


なんだか話題が横道に逸れてしまったので、話を戻します。


PARABOXオリジナルドールPちゃんを購入して、真空管アンプの上とかに載せてみて、いろいろ大きさのバランスをみてみた感じでは、どうやら40cmボディの大きさが良さそうな気がします。


ていうか、それよりも大きい47cm~60cmボディですと、個人的な印象では、やっぱりデカ過ぎる(!)気がします。。。(汗


私が設計した球体関節人形は、現在46cmくらいで、紙の上(2次元)で検討してこれくらいかな?とか思ってたんですけど、実際のドール(3次元)だと、やっぱり実感が湧きますね。

平面よりも、立体造形物の方が、一目瞭然と言うか説得力が凄くあります。うんうん納得。って感じでしょうか?

この際、PARABOXオリジナルドールPちゃん40cmボディと、各部の寸法を一緒にしようかなー。と妄想しています。

ウィッグとかドレスを共用できるので。。。(大汗


( セコイぞ、おい。。。(^_^; )


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
実物大ヘンリエッタで購入したドールは、
○○○ doll 120cmボディ
 (半角小文字を入力)

コメント:

トラックバック