EL32アンプを1626へ改造(1)2011/05/20 15:45

前回の記事では、春日無線で特注した電源トランスについて書きましたけど。。。

以前製作した6N2P-EL32アンプを、今回製作した6DJ8-1626シングルに改造しようかな?と思っています。

クリックで拡大



過去に製作した6N2P-EL32アンプは、春日特注6B型電源トランスを搭載しているので、今回特注した1626用の特注電源トランスへの載せ替えが可能です。

クリックで拡大



とはいえ、かなり大掛かりな改修工事が必要です。

クリックで拡大



手持ち部品に、なぜだか デール RS-5B 25KΩ巻線抵抗 があったので、これを初段の負荷抵抗にしようかな?と思っています。

クリックで拡大

デール RS-5B 25KΩ巻線抵抗は、KA-10SH 6DJ8 ヘッドフォンアンプの負荷抵抗にするつもりで買ったのでしょうか?

私は、普段、初段の負荷抵抗はカーボンフィルムを使用しているので、巻線抵抗を購入した記憶が、まったくありません。。。(汗

まあとにかく、負荷を、27KΩ → 25KΩ に変更するのに合わせて、
デカップリング抵抗を、8.2KΩ → 10KΩ に変更すれば使用できます。

カップリングは、これまた手持ちであった、
ロシア製オイルコン K42シリーズ 0.1μF を使用する予定です。




あと、蛇足ですが。。。(汗


ちなみに、6N2P-EL32アンプは、実は6G6-Gシングルでした。

ムラード(STシェイプ)のEL32を使ってみたくて、
6G6-Gシングルを、EL32シングルに改造したのでした。。。


在りし日の、6G6-Gシングルと、
ムラード(STシェイプ)EL32シングルの写真は、こちら。(↓)


6N2P-6G6-Gシングル真空管アンプ  (ヘッドフォン/スピーカー両用)
アルター Fate/unlimited codes セイバー・リリィ
クリックで拡大


ムラード(STシェイプ)出力管仕様 
6N2P-EL32シングル真空管アンプ  (ヘッドフォン/スピーカー両用)
グッドスマイルカンパニー とある科学の超電磁砲 御坂美琴
クリック


この週末にでも、6DJ8-1626シングルへの改造工事を行おうかと考えています。