KA-20SH vs リミテッドエディション2011/03/31 11:34


クリックで拡大




一昨日の火曜日、春日無線に、Sタイプトランス搭載E81Lヘッドフォンアンプ(KA-20SH)チェレステver.を置いてきました。

それで、隣のKA-10SHリミテッドエディションと聴き比べた訳ですけど。。。

うーん。

やっとE81Lアンプのネタができたのでブログに書けると思ったのですが、正直なんて書けばよいのか、一昨日から悩んでおります。。。(汗

ユーザーにしてみれば、その辺が実に気になる所だとは思うのですけど、ぶっちゃけた話。ホントに書きようがありません。。。(汗


カソフォロ・アンプと、直結/単段アンプで、しかも、価格差1万8千円

例えれば、
2.5リッター/ターボ/4WDのGTRと、1.6リッター/NA/FRのAE86
(ハチロク)を比べるようなモノなので、そもそも比べる事自体があり得ないというか、ユーザー層が違うだろ。というか。。。

横並びで比較するのに、かなり無理があります。。。(汗


クリックで拡大



あたかも、アルファロメオ・ジュリエッタ・スパイダーと、GTV/V6ターボを比べて、やっぱV6ターボの方がパワーがあって性能良いよねー。とか言うようなもので、 そんな事言ったら世の中のイタリア車乗りから、

 『 コイツぜんぜん判ってねー! 』

みたいな感じで白い目で見られるの必至だろーなー。
などと、95年式フィアット・パンダに新車の頃から16年間乗ってる私は、ボンヤリと想像しました。ハイ。



車体が軽くて、パワステが付いていない(!)ライトウエイト車は、
ひらりひらりと軽快に走るクルマの挙動が、ハンドルからダイレクトに伝わる感じが、とてつもなく快感なので、それはまさしく、
直結/単管の真空管アンプで、CDプレーヤーからダイレクトに伝わるようなスピード感(ダイレクト感)に通ずるものがあると思います。




その感じを言葉で説明するのは、とてもとても難しいです。。。(汗



まあ、つまり、各々のヘッドフォンアンプは、それぞれの良さがあるので、
その辺の違いは、各自が実際に、ご自分の耳で聴いて確認して頂ければと思います。