6DJ8ミニ ヘッドフォンアンプ2011/03/24 08:39

去年、趣味で製作したヘッドフォンアンプをご紹介致します。

春日無線KA-10SHヘッドフォンアンプを、そのまま小さくしたような6DJ8ミニアンプを自作しました。

クリックで拡大

春日無線KA-10SHヘッドフォンアンプは音は良いんですけど、ちょっとデカイなー。と思っていて、もう少し小さくてカワイイ感じのアンプが欲しいなと。

私はスピーカーでも聴くので、スピーカー出力ができるとさらに良いなぁーと考えました。

クリックで拡大

TIC-1/TIC-4に使われている真空管6922と5687を使用すれば、KA-10SHアンプとYAHA(TIC-1/TIC-4)キットのユーザーがいろいろ遊べて、そんなアンプがあれば面白いかも?と考えました。
 
クリックで拡大

出力段5687は、チンチンに熱くなる球なので、『落とし込みサブシャーシ』を採用して排熱に考慮しています。
青色発光ダイオードで照明するのは、19AQ5ヘッドフォンアンプ以来の伝統(?)です。

クリックで拡大

背面にスピーカー端子を装備して、スピーカー出力に対応しています。
出力は、0.6W弱。

クリックで拡大

タカチのUS-130シャーシを使用して製作したので、春日無線KA-10SHヘッドフォンアンプと比較すると一回り小さいです。
音的には、YAHA(TIC-4)キット5687そのままの太い音がします。

5687球は、サイズからは想像できない骨太な音がするので、いろいろ遊ぶには面白い球だと思います。

チンチンに熱くなるのは、ご愛敬といったところでしょうか。。。(汗

ちなみに、球とシャーシのコスト高&回路複雑でハンダ付け難/その他の
理由で、キット化はないです。
コスト的に、KA-10SHと同じくらいになったら、キット化する意味がないですよね。。。(汗

真空管ヘッドフォンアンプいろいろ その22011/03/24 14:15

アサブロだけの新機能「シールたん」

「シールたん」は、ワイドショーなどテレビ番組などでよく使われるフリップのシールをブログに応用した、まったく新しい機能です。
記事を作成するときに、テキストにシールを貼って隠すことができます。

これはイイかもしれない。。。
写真をフリップで隠して、見たい人だけ見れば良いのか。。。

お目汚しは、フリップで隠そう!

。。。という訳で、真空管ヘッドフォンアンプいろいろ 第二弾いきます。

以下の写真は、趣味で作った真空管アンプとフィギュアの写真です。
フィギュアとか苦手な人は、くれぐれも見ないようにお願い致します。



12AX7-1626シングル真空管アンプ(ヘッドフォン/スピーカー両用)
アルター製 けいおん!秋山澪
クリックで拡大


PCL86シングル 真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー両用)
アルター製 けいおん!中野梓
クリックで拡大


6N2PEV-EL91シングル真空管アンプ(ヘッドフォン/スピーカー両用)
グッドスマイルカンパニー ねんどろいど けいおん!唯&澪
クリックで拡大


PCL86シングル 真空管アンプ (ヘッドフォン/スピーカー両用)
グッドスマイルカンパニー ねんどろいど けいおん!中野梓
クリックで拡大


6N2PEV-6G6-Gシングル真空管アンプ(ヘッドフォン/スピーカー)
グリフォン 東方プロジェクト アリス・マーガトロイド
クリックで拡大


6N2PEV-HY65シングル 真空管アンプ (スピーカー出力専用)
グッドスマイルカンパニー とある科学の超電磁砲 御坂美琴
クリックで拡大


12SL7-1626シングル 真空管アンプ(ヘッドフォン/スピーカー両用)
アルター製 長門有希 制服ver
クリックで拡大


12AX7-1626シングル 真空管アンプ(ヘッドフォン/スピーカー両用)
グッドスマイルカンパニー 狼と香辛料 ホロ
クリックで拡大


6414-A2134-6X4シングル真空管アンプ(ヘッドフォン/スピーカー)
アトリエ彩 デモンペイン エセルドレーダ
クリックで拡大


どうもお目汚し失礼しましたっ!