ホームページビルダー152011/03/20 10:49

真空管アンプ製作紹介サイトは、ホームページビルダー15を使用して、フルCSSプロフェッショナルテンプレートで制作しました。
CSS言語は、htmlとは別のデザイン/レイアウト用の専用言語です。
企業とか店舗のサイトは、デザインを重視しているので、CSS言語が多く使用されているみたいです。
私の制作したサイトが、なんだか企業とか店舗っぽい(?)のは、そのせいです。。。(汗


また、フルCSSプロフェッショナルテンプレートは、ホームページビルダー15から搭載になっているようです。
ホームページビルダー15は、アマゾンで書籍付きのバリューパック/バージョンアップ版を購入したのですが、
http://www.amazon.co.jp/dp/B00470XHNQ
付属の書籍は、まったく役に立ちませんでした。フルCSSプロフェッショナルテンプレートについての記載がなく、まるっきりの初心者用でした。
こんな事なら、通常のバージョンアップ版を買えば良かった。。。(汗


しかたがないのでその後、ホームページ・ビルダー15完全制覇パーフェクトを、別途購入して、それを読んで制作しました。
http://www.amazon.co.jp/dp/4798123420
いやなんか凄く厚い本なんで、途中でめげそうになりました。
ていうか、サイト制作用の膨大な写真とテキスト量で、ぶっちゃけ、途中でちょっとめげました。実は。。。(汗


でも、かなり分かり易い本ですし、基本的には、上記本のチャプター13『フルCSSテンプレートでサイトを作る』という章を読めば作れるので、(ていうか実際に作れた)根性さえあれば、誰でも作れると思います。
けど、いくらテンプレートがあるとはいえ、『真空管アンプ製作サイト』のテンプレートがある訳ではないので、(当たり前だ!)やっぱり臨機応変に、htmlソースコードをちょろっといじる必要があります。


一度サイトを作った事がある方なら作れるのではないでしょうか?